兵庫大学 兵庫大学短期大学部  教員情報   
   TOPページ   


  スギタ リツコ
  杉田 律子   保育科 保育科   准教授
■ 保有学位
修士(教育学)
■ 著書・論文歴
1. 著書  特別支援教育総論―歴史、心理・生理・病理、教育課程・指導法、検査法ー  (共著)  2015/10
2. 著書  障がい児の理解と支援
第6章視覚・聴覚障がい児等の理解と援助  (共著)  2014/04
3. 著書  幼児期の言葉の発達,矢野正・石上浩美編,保育と言葉  (共著)  2013/04
4. 著書  遊びの発達と人間関係(1)乳児期を中心に,矢野正・柏まり編,保育と人間関係  (共著)  2012/03
5. 論文  学修上の困難さを抱える学生に対する修学支援に関する一考察
―聴覚障害学生の事例と発達障害の疑いのある学生の事例から―  (単著)  2020/10
6. 論文  聴覚障害児の保育  (単著)  2017/03
7. 論文  40人規模クラスにおける能動的な学習活動の実践報告  (単著)  2016/03
8. 論文  聴覚障害乳幼児の早期発見・早期療育の動向と保育所・幼稚園における聴覚障害乳幼児への支援について  (単著)  2015/03
9. 論文  兵庫大学短期大学部保育科の現在の課題と展望  (共著)  2014/03
10. 論文  ろう教育科学会53回大会特別報告ろう学校におけるアセスメント  (共著)  2012/06
11. 論文  小規模大学における聴覚障害学生に対する学習支援の在り方についての考察(Ⅰ)  (共著)  2010/10
12. 論文  保育士養成校における「模擬保育」の導入の実践報告  (単著)  2009/12
13. 論文  聴覚障害教育の歴史  (単著)  2008/11
14. 論文  普通学校にインテグレートした聴覚障害者の自我発達に関する研究  (単著)  2000/10
15. 論文  聴覚障害者に対する介護技術演習の指導法に関する一考察-聖十字福祉専門学校に於ける意識調査から-  (単著)  1998/03
16. 論文  自我発達の観点から見た障害の受容過程の研究  (単著)  1996/03
■ 学会発表
1. 1996/08 普通学級にインテグレートした聴覚障害者の障害の受容過程(ろう教育科学会第38回全国大会、資料集)
2. 1998/09 自我発達の観点から見た障害の受容研究の現状と課題(ろう教育科学会第40回全国大会、資料集)
3. 1999/12 平成11年度堺聾学校幼稚部乳幼教室1歳児クラス・2歳児クラス公開保育(大阪府立堺聴覚支援学校幼稚部研究発表会)
4. 2000/10 平成12年度堺聾学校幼稚部乳幼教室1歳児クラス・2歳児クラス公開保育(大阪府立堺聴覚支援学校幼稚部研究発表会)
5. 2000/11 子どもの評価について―2歳児の個別指導の3つの事例から―(聴覚障害幼児勉強会)
6. 2001/10 平成13年度堺聾学校幼稚部乳幼教室0・1歳児クラス・2歳児クラス公開保育(大阪府立堺聴覚支援学校幼稚部研究発表会)
7. 2008/09 学生の自発性を高めることを目的とした授業の試みについて―保育士養成校における模擬保育の実践からの一考察―(全国保育士養成協議会第47回研究大会,研究発表論文集)
8. 2009/05 模擬保育の実践を通した学生の学習態度の変容過程に関する一考察(日本保育学会第62回大会,大会発表論文集)
9. 2009/08 子ども支援の仕事とその役割(平成21年度岸和田市公立学校事務職員研究会)
10. 2010/02 子ども支援の仕事とその役割(梅花学園生涯学習センター出前講義)
11. 2010/05 実習日誌の分析を通した保育士養成における保育実習指導の課題(日本保育学会第63回大会,大会発表資料集)
12. 2010/09 保育士養成校に在籍する学生の障害認識に関する一考察 ―知的障害児通園施設における保育実習の経験か(全国保育士養成協議会第49回研究大会,研究発表論文集)
13. 2011/05 障害児保育と保育士養成のあり方に関する一考察-障害児の在籍するクラスを想定した模擬保育の実践から-(日本保育学会第64回大会,大会発表資料集)
14. 2011/07 ろう学校におけるアセスメント(アンケート報告)(ろう教育科学会第53回大会資料集)
15. 2011/07 通常学級における特別支援教育のあり方-学習が困難な生徒に対するアプローチ-(梅花女子大学・短期大学部公開講座(全4回))
16. 2011/09 卒業研究を通した保育学生の言語力向上のための支援についての一考察(全国保育士養成協議会第50回研究大会,研究発表論文集)
17. 2011/10 基礎から学ぶ教育学-教育思想史とインクルーシブ゙教育の理念から「教育とは何か」について考える-(梅花女子大学・短期大学部公開講座(全6回))
18. 2014/05 障害児保育における保育者支援についてー幼児教育を志望する学生に対する意識調査からー(日本保育学会第67回全国大会)
19. 2015/05 保育者養成校における障害理解教育の現状と課題(日本保育学会第68回全国大会)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2008/04~2012/03 聴覚障害学生に対する情報保障の取り組み
2. 2008/04~2010/07 「保育方法・技術論」における模擬保育とビデオ分析の導入
3. 2009/04~ 学生の授業外における学習効果促進のための取り組み
4. 2009/04~2012/03 卒業論文執筆の為の学習効果促進のための取り組み
●作成した教科書、教材
1. 2009/04 ゼミナール版卒業論文執筆の手引き
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2008~ 学生による授業評価結果