兵庫大学 兵庫大学短期大学部  教員情報   
     


  オオウエ ユカ
  大植 由佳   看護学部 看護学科   准教授
■ 標題
  看護基礎教育課程における学生の職業的アイデンティティの変化と教育的支援
■ 概要
  看護基礎教育課程の学生の職業的アイデンティティの変化とその要因を明らかにすることを目的に190名の看護学生を対象に、擬似縦断的な質問紙調査を行った。その後、教育的支援を明らかにするため5名の学生を対象に半構造化インタビュ-を実施した。結果、職業的アイデンティティは、入学時に比べ2年次にはいったん低下し、3年次に再び上昇するという全体的特徴が明らかになった。また、インタビューから明らかになった個別なアイデンティティの語りから、入学後早期に学習方法への導入の支援が必要であり、2年次の実習で自信につながる支援が重要ということが示唆された。
   単著   立命館大学大学院 応用人間科学研究科学位修士(人間科学)請求論文   2008/03